« February 2005 | Main | April 2005 »

March 29, 2005

起承転結

 このところブログのコンテンツだけしか更新できていない。手軽に更新できてしまうブログは、その日(あるいは近日)あったことをそのまま何も考えずに書いて、すぐに更新できてしまう。短時間でたくさんの情報量を載せることができる。実に便利なシステムだ。

 だがふつうのホームページの場合、文章をテキストエディタで書いて、htmlエディタに移して、タグを付けて、FTPアップローダで更新して、という一連の手続きを踏む。そのぶんパソコンに向かっている時間は長くなってしまう。だが、これらの過程において書いた文章を読み直して、情報を取捨選択したり、あるいは加工したりできる。裏を返せば、手間がかかる分だけ「思いつき」プラスアルファの要素が介入する余地があるということだ。

 ブログには良い面がたくさんあるのだけど、とくに私のようなめんどくさがりやの場合、ブログ的な思考ばかりをしていると、情報を整理することができなくなってしまうのではないか、と危惧してしまう。ホームページの文章のように情報の加工・整理はとても面倒なので、楽な方に流されてしまうのだ。

 そういうわけで、これからはもうちょっとホームページの文章をがんばって書いていこうと思う。……という文章をブログに更新している時点ですでに矛盾が生じているような気もするのだが。ま、末永く見守ってやってください。

|

March 28, 2005

せっかくの休みが

(1) ほんとうに久しぶりの連休。たのしいな♪

 休みの過ごし方は決まっている。とにかく「ひたすら寝る」のだ。平日でも睡眠時間は6時間近くとっているので、一般的な人と比べて変わりないと思うのだが、それでも睡眠不足気味。就職してからは平日でとりきれなかった睡眠を休日取るのが普通になってしまった。

 そういうわけで、久しぶりの連休も寝て過ごしてしまった。部屋の掃除をしようと思ったがやる気が起きず。本も読もうと思ったが、読んでいるうちに寝てしまった。


(2) パソコンでテキストを書くとき、原稿用紙で書くのと同じように、最初の行は1マス空けて書き始めるか否か。これが先日社内で話題になった。webでは普通は空けないらしいが、新聞系のニュースサイトでは空けている。活字系のメディアは空けるのが慣習のようだ。

 わたしはご覧の通り、空けるときと空けないときがあるが、これはワープロソフトで文を作るときは空けて、htmlエディタでつくるときは空けていないことに依る。ま、気分次第と言うことだ。

|

March 25, 2005

からだが痛い

 最近になってカラダの節々がズキンズキン痛むときがある。このところ粗食ばかりなので栄養不足がたたっているのかも。ちょっと不摂生するとすぐに体調に現れるのは歳をとった証拠だろう。

 万博が明日開幕する。先日の内覧会には仕事で行ってきたが、運営のまずさがもろに出ていた。会場へのアクセスで行列、会場内に入るのに行列、パビリオンを見るのに行列、ご飯を食べるのに行列。どうなってんだ、こりゃ。これではお年寄りや子ども連れは大変なはず。不便なはずのにフジロックの方がはるかに快適だ。
IMG_1950
 いまさらながらDJシャドウ、カッコいいです。なんというか、モダン。トリップホップからラップを抜き取って、より洗練させてかつパワフルにした感じ。スクラッチがすげ~。

|

March 20, 2005

踏んだり蹴ったり

18日は丸一日そとに出ていたのだが、ものすごく寒くて、風邪を引いてしまった。と同時に大量に飛散する花粉にもやられてしまい、昨日は何とか出社したものの、今日はついにダウン。布団に入って寝込んでいた。

先日HMVオンラインで大量にCDを買ってしまった。とりあえず聞き始めたのはDJシャドウの"ENTRODUCING....."とソニック・ユースの"MURRAY STREET"。寝込みながら聞いていると、一生布団の中で過ごしてしまいたくなる2枚だった。クルマを失ったのはとても残念だけど、やっぱり音楽はいいなあ。

4月アタマに三河で開催される"Rock on the Rock"に行くことにした。メルトーンがものすごくたのしみ。

|

March 15, 2005

何とか更新

ようやく更新、と思ったら、もう朝じゃね~か!
たくさん容量があるのをいいことに、たっぷり画像を追加しましたのでじっくり見てください。
一部コメントがないところ(「西働記」とか)もありますが、後日書きますね。

|

March 10, 2005

時代に付いていくことだけでも大変だ

 ポビーさんの掲示板の書き込みではじめてmixiなるものを初めて知った。
 そのサイトを見てみると、なるほど多くの人が集まるのも納得できる。一見して面白そうなのだ。
 「ソーシャル・ネットワーキング」というと、デモ活動とかを組織するNGOみたいなものをついつい想像してしまうのだが、全くそうではない(詳しい情報を知りたい人は当該ページを見てください)。

 ともかく、 「友達の友達はみな友達だ」というフレーズはあながち嘘でもないと言うことだ。

 それにしても、6,420万円 という資本金はどこから出ているのだろう?中小企業創造活動促進法がらみの補助金だけでは、こんな額を集められるわけがない。……と思ったが、イー・マーキュリーという会社は人材採用サイトでけっこう儲けているようだ。こういうビジネスアイディアをモノにできる企業が成長していくんだな、と実感した次第。

 ますます進化発展するインターネットの世界を横目で見ながら、旧態依然の出版業界で日銭を稼いでいる自分が歯がゆい。同じ「メディア」 なのにどうしてここまで考え方に差があるのだろうか。

|

March 09, 2005

バラバラ事件

 去る者あれば来る者あり、ということで、この春我が社にも新入社員が入ってくる。即戦力志向の会社にしては、めずらしく新卒を2人も入れたわけだが、ようはキャリア社員を雇えるほど人件費にカネをかけていられない、というのが実情なのだ。

 それでも若者が入ってくると、社内の雰囲気も何となくフレッシュになった感じがする。とはいうものの、2人ともオトコなので、多少フレッシュになったとはいえ男臭さという点ではますますレベルUPした。小から院までずっと共学で、バイトとかでも女の子の方が多いことがよくあった私だが、社会に出て男子校の雰囲気を味わうとは思わなかった。

 オトコばかりといっても、皆さんが想像するような、薔薇族(祝復刊!)的な香りは皆無だということを念のため付け加えておく。

|

March 07, 2005

万博

 万博の開会までまで2週間を切った。名古屋では結構な大騒ぎで、会場にほど近いウチの会社にも仕事がちょこちょこと入ってきている。通期パスポートも入手(もちろん自腹で買うんです)して、適当にレポートして行くつもりなので、お楽しみに~。

 万博を見に来るという人は掲示板にでもご一報ください。何の便宜もしてあげられませんけど……。名古屋のオススメスポットをご紹介します。

|

March 04, 2005

まだまだヤマは続く

いわゆる四半期末になるといつも忙しくなって、ホームページの更新もなかなかできない。部屋も荒れ放題だ。

最近変わったことと言えば、まず、部署が変わった。今までは先輩社員の下で働いていたが、これからはひとりで仕事をもらって文章を書く、ということになった。

もうひとつ変わったのは、会社で使うパソコンがWindowsからマックに変わったこと。4年くらい前のパワーマックで、スペック的には見劣りするが、ハードディスクやメモリを増強したのでそこそこ使える。インターフェイスもWindowsとはぜんぜん違うので、なかなか新鮮だ。ただ、一太郎を愛用していた自分としては、ワープロとして使うのにはまだ慣れていない。

それと、音楽聴くのにはすごく楽しい。iTunesにCDをぶち込みまくって聴きまくる、というのはWindowsでもできたが、ハードディスクに余裕があるのでめいっぱいCDを詰め込めるし、サウンドカードが高性能なので音が素晴らしく良い。自分的には今年は勝負の年なので、いろんなことをガツガツやっていこうと決意を新たにしたのであった。

|

« February 2005 | Main | April 2005 »