« スノウ!スノウ!スノウ! | Main | ひさしぶりに更新 »

December 25, 2005

クリスマス

01 今日は仕事のため大阪。いつもならクルマで行くところだが、このところの大雪で高速道路がひどく混んでいたので、電車で行くことにした。けれども昼間に起きた地震と大雪のおかげで電車が止まってしまったのと、不慣れな場所でとにかく迷ったのとで目的地に着いたのはアポの時間の2分前。あやうく遅刻するところだった。危ない危ない。

02 心斎橋で取材があったのだが、仕事はいつものことなのでとくに問題なく2時間ほどで終了。せっかくなので仕事ついでに街をぶらぶらしてきた。

 アメリカ村に来たのは高校の修学旅行以来で、じつに10年ぶり! なんて時が経つのは早いのだろう。ひさしぶりに来たアメリカ村はなんだかとってもこぎれいになっていて、アメリカというより表参道村。むかしはもっとこぢんまりしていたように思うんだけどなあ。そうそう、ここでリーバイスの517を買って自分で染めたりしたんだっけな、でもって色ムラが不自然に出まくったけど我慢してはいていたんだっけな、それ以来ジーンズは買わなくなったんだっけな、てなことなどをいろいろと思い出していた。

03 御堂筋はこれまた立派。ディオールやらヴィトンやら大丸やらが競い合うように光を放っている。地球温暖化、石油高騰、省エネなんてお構いなしだ。この日はさすがにイブだけあってカップルが目についた。それにしても、みんなおしゃれだなあ。クルマばっかりで移動している服装とかにはほんと無頓着になってしまうのだが、たま~にこうして電車を使って都会に出て、人がたくさんいるところに行くと、なんかとても自分のカッコがみすぼらしい。多少は自分の身なりにも気を使わなきゃなあ、と思う。

 帰り際についつい入ってしまった大丸のデパ地下で、おいしそうなスパークリングワインを見つけたので思わず買ってしまった。ピンクのパッケージがちょっとこっぱずかしい。

04 行きは時間がなかったので新幹線だったが、帰りは近鉄線の特急で名古屋に戻った。新幹線だと1時間、近鉄だと特急でも2時間半とだいぶ差があるが、料金的には新幹線が6000円、近鉄だと4000円とずいぶん安い。近鉄のほうは座席も空いていて広いし、奈良の「さと」を通るので景色も変化があって楽しい。

05 そんなわけで名古屋には11時すぎに着き、会社で数時間原稿を書いて帰宅。すでに夜が白みかけている。

 上の話とは関係ないが、先月あたりからちょこちょこと「クリスマスにぴったりな名盤集」を準備してきた。が、けっきょくクリスマス前には更新できなかった。ほんとうにあと一息なんだけど、仕事と一緒で最後の仕上げに時間がかかる。今日明日中には何とか更新する予定なので、季節はずれな話題にになるけどよかったら読んでください。(写真は上から、アメリカ村案内/心斎橋のディオールと大丸/アーケード街/御堂筋で見た聖者(?)の行進/京橋のクリスマスイルミとゴスペルライブ)

|

« スノウ!スノウ!スノウ! | Main | ひさしぶりに更新 »