« クルマイベントふたつ | Main | 『メディア人間』 »

January 16, 2006

一年の計は

去年のいま頃に書いた日記を読み返したら、次のような目標が書いてあった。これらの目標が1年でどれほど達成されたか、検証してみよう。

・最低でも週に一度の更新…△
 年末は調子よかったが、仕事が忙しくなるとどうしても更新できなくなってしまう。
・このホームページならではの面白い企画を考える…△
 日記中心になってしまった。なかなかボーッとする時間がなくて新しいアイディアが浮かびにくい。
・日記ではなくちゃんとした文章コンテンツを充実させる…△
 同上
・訪問者数は現状維持で…○
 相変わらずでいい感じ。
・年内にミニコミを出し、何らかのかたちで流通させる…×
 けっきょくダメでした。
・一生懸命働く…○
 今年は去年以上にがんばって、名古屋での生活に一区切りつけたい。
・月イチでライブに足を運ぶ…×
 FUJIを抜かしたら4本ぐらいしか行けなかった。今年こそは。
・貧乏でも愚痴を垂れない…×
 貧乏ネタは減ったが仕事の愚痴は増えた。プライベートではくだらないことがありすぎて書く気も起きん。
・CDをたくさん聴く…△
 少しずつ新しい音楽を聴くようになってきた。もうちょっと中古盤が手に入りやすい環境だったらいいんだけど。
・運動をする…△
 万博の取材に自転車で行ったことが功を奏して足がムキムキに。だがその後クルマを買ってそれで通勤しはじめたのでせっかく付いたきんにくんがすぐに落ちた。
・自転車を買う…○
 プジョーの自転車を購入。事故ったけど復活。
・贅肉を減らす…△
 酒を断ったときに一時期痩せたが、けっきょくまた飲み始めてしまった。というわけで平年並みを維持。
・お酒を控える…×
 ひと月ぐらいあまりにも忙しくて全く飲ま(め)ない時期があったが、それが終わったら反動で飲みまくり。
・ファーストフードを控える…×
 ますます不健康な食生活に。
・学生時代に読み損ねた本を読む…△
 ちょっとずつだが取り組み中。社会学の本はやっぱり面白い。
・ノートパソコンを新調する…×
 お金がなくて断念。今年こそは、と言いたいけど無理だろうなあ。
・おしゃれに気を配る…△
 さすがに危機感を憶えたので多少買うようになった。
・部屋の掃除を定期的にやる…×
 まともな掃除は3回ぐらいしかしていない。
・新メニューに挑戦する…△
 失敗ばかり。「秘密のレシピ」にも取り上げるに値しない駄作ばかり。
・健康に過ごす…○
 超がつくほど不規則な生活にもかかわらず風邪などひかず元気に過ごした。

せっかくなので上の目標に加えて、今年の目標を箇条書きにしてみよう。
・デジカメを買う
・インテリアにちょっと凝る
・音楽DVDをいっぱい見る
・ディスクガイド・ガイドを完成させる
・新しいギターを買う
・地図を買う
・パンダで旅行に行く(フジロックとか帰省以外に)

来年のいまごろはどういう生活をしているか、いまから楽しみ。

|

« クルマイベントふたつ | Main | 『メディア人間』 »