『トスカーナの休日』
財布をなくしたことは忘れることにした。会社の人が貸してくれた『トスカーナの休日』のDVDを見た。おそらく自分からは絶対に見ないであろう種類の映画だ。
はっきり言えばとっても下手な恋愛映画(貸してくれた人には悪いけど…)で、夫との離婚→トスカナに傷心旅行→思いがけず家を見つけて買う→現地で男を見つける→その男にフラれる→悲嘆に暮れるがあることをきっかけに立ち直る→運命の人と出会う(終了5分前)→ハッピー・エンディングという話。
さらに正直言うと、かなり予定調和的で、「人間たるもの恋愛しなきゃいかんのだ!」と暗に強制されるような話の筋は個人的にはきついが、イタリアの雰囲気は実によく出ている。作中のイタリア人は、《女たらし》《いい加減》とかなりデフォルメされて描かれているように思うけれど……。学生時代に2週間ほどイタリアに行ったが、そのとき風景がよみがえってきた。ああ、何もかも投げ出して半年くらい旅に出たい気分。
それと、フィアット・パンダが出てくるのをひそかに期待していたけど出てこなかったのはちょっぴり残念。でも作中に出てきたアルファ・ロメオのスパイダーはカッコよかった。
ともあれ、すがすがしい気分にさせてくれる映画だった。今週末にはシネマテークでジョー・ストラマーの映画があるので、何とか時間に都合をつけて見に行く予定。ディランの次はジョーだ! 簡単ですがレポートも書きます。
Recent Comments