デザインフェスタ
もうだいぶ前のことですが。5月の終わり頃にビッグサイトで開催されたデザインフェスタに行ってきた。このイベントに足を運んだのは、5年以上の前だと思う。ほんとうに久しぶり。以前見たときよりもすっかり規模が大きくなって、みんなセンスにあふれている。総じてレベルが高い。とくに即興ペインティングとかはため息をつくほどにすばらしい。作品だけでなくて、描く過程もエンターテインメントだから。
その一方で、ちょっと寂しさも感じてしまう。というのは、絵にしても、服にしても、その他の芸術作品にしても、みんなうますぎるから。歓迎すべきことであるというのは分かっているんだけれど、もうちょっと破天荒であってもいいと思う。これだとほんとうの初心者は出展できない。そういう勇気はわかない。下手でも良いじゃない、というのが今回のデザインフェスタにはなかったから。
ともあれ、自分の作品を披露する場があるというのは、とても良いこと。さすがにデザインフェスタに出せるモノはないけれど、拙い文章ならいくつか書いてきたので、とりあえず文学フリマをターゲットにいままで書いてきたものをまとめてみようかな。音楽系がメインになると思うけど。他の人たちの作品を見ていると、自分もなにかやらなくちゃ、と言う感じで創作意欲をくすぐられる。やっぱり見ることは大切だ、と改めて感じた一日だった。
« 4分間のピアニスト | Main | りす »
Recent Comments