« January 2010 | Main | March 2010 »

February 25, 2010

MacBook復調

不調の原因はThunderbirdだった。あるフォルダのインデックス(索引)作成途中に、何かの調子で落ちたときに読み出し異常を起こしてしまったっぽい。Finderのmsfファイルから根こそぎ削除したとたんに調子が戻った。これで明日からの出張に安心して臨める。半年ぶりのヨーロッパ。もちろんレンタカー!

Twitterにも書いたことをあらためて。春まで間近だけど底冷えするボタ雪の季節には、はっぴいえんどの『はっぴいえんど』が妙にしっくり来る。『風待ろまん』に比べると明らかにアクの強い作品。でもシチュエーションがばっちりハマった時に聞くと妙に印象が強い。

|

February 23, 2010

がらんと広い

Imgk13732ひっこしの慌ただしさからはすこしだけ落ち着いた。いままで住んだ家の中でいちばん広いのでちょっと戸惑っている。この広い部屋に不釣り合いな小さなテーブルに小さなテレビが面白い。音響の良さは抜群で音楽を聴くのも楽しい。寂しいというか、無駄な空間がありすぎて違和感。

それはそうと、このところMacBookが不調で妙なフリーズを連発する。カーソルは動くけどディスクのアクセスが止まっているので、HDDが原因だろうと交換したけれど、Windowsを入れているBootcamp領域の復旧がどうにもうまくいかない。けっきょくもとの不調ディスクでどうにかこうにか仕事をしている。先週末になんとかケリを付けたかったけれど…。

今週末からまた出張。忙しいのは自分だけじゃないっていうのは分かってる。“忙しい”“休みたい”という愚痴ではなくて楽しい話のネタを持ってきたい。

|

February 21, 2010

初夏フェス

5月15・16日 Japan Jam 静岡県小山町
5月22・23日 Rock on the Rock 愛知県吉良町
5月29・30日 Sense of Wonder 茨城県笠間市
6月5・6日 Taicoclub 長野県木祖村

今年のトピックはロッキンオン主催のJapan Jamが新しくスタートするのと、Sense of Wonderが9月開催から5月に移動したこと。おかげでかなり過密な日程になった。前の3つはメンツ的にも被るところが多く、どれかひとつ行くかどうか迷うところ。

Japan Jamは知らないが、他の3つには行ったことのあるいちおう経験者としては、それぞれのフェスに個性がある。ロケーション志向ならRock on the Rock、アート志向ならSense of Wonder、洋モノ&テクノ志向ならTaicoかな。とりあえずTaicoはチケットを確保した。5月は微妙だけど、いくとしたらRock on the Rockかなあ…。駐車券とチケットの売れ行き次第といったところ。

自分としては、絵とかオブジェとかの凝った芸術作品よりもいろんな音楽で楽しませてくれるのがいちばん。モノもけっこうだが、音楽でアートを表現してほしい。そういう意味で、フジはロケーションも洋モノもテクノもロックもパンクもアートも飲み込むイベントなんだと思う。ツボを押さえたラインナップならば、メンツの派手さについて問う必要もないから。

|

February 13, 2010

03からnico.に

Imgk07251PHSの話。これまでは、いわゆるスマートフォンのW-ZERO3[es]とその後継機のWILLCOM 03を使っていた。

メール系アプリやブラウザ関連の機能などWindows Mobileならではのカスタマイズの自由度は魅力だったが、スタイラスの使用を前提にしたタッチパネルUIの使い勝手の悪さにだんだん使う機会が減ってきてしまったのも確か。電話帳を呼び出して検索するのもイルミキーからできるが押し間違いが多く、けっきょく会社支給のドコモケータイからかけてしまう、というパターン。SSLが入っていたので会社のメールは03を使う必要があったが、Gmailの進化でケータイのWebから確認できるようになったので、03を使う必然性はますます希薄に。

そんなわけで、PHSを手に入れたときの初心(?)にもどり、もう“通話とメールに特化しただけの端末にしよう”ということで『nico』をオークションで手に入れて使うことにした。青かグレーを探していたけど程度の良い物がなかなかなったので自分には似ても似つかないファンシーな黄色をゲット。WILLCOM SIMを差し替えるだけなので電話帳関連の使い勝手は損なわれていない。

端末を替えたら、発信する頻度が断然増えた。やっぱり音質面ではケータイよりもPHSのほうが一日の長があるし、レスポンスはサクサクとはいかないけれど03よりは断然いい。電話帳の検索もカンタン。

|

February 12, 2010

チューニング

Untitled1_2twitterリンクの追加やデザイン変更などTITBITのチューニング。ココログを使い始めてから5年以上経つが、いろんな機能が追加されるとともに、管理画面のUIは使いにくくなっていく。

いまの管理画面は本当にひどい。デザインひとついじるにしても、あっち行ったりこっち行ったりでいつも戸惑う。上にも下にも右にもいろんなリンクやタブがありすぎ。そのくせ、階層がやたら深くて、目的の設定画面まで容易にたどり着けない。

でもって個々の設定画面がまたとても使いにくい。というか直感的でない。ヘルプを読むことが前提の操作体系。たとえば、twitterのウィジェットを追加するのに、コードを普通の文字を入れるキャプション部分に入れるっていう発想自体がよくわからん。初めての人がこんな管理画面を見たら「ブログってむずかしいなー」って思うはず。もともとHTML書けない人や書くのが面倒な人に向けたサービスだったのに。それがこの有様では…そりゃみんなtwitter使うようになっちゃうよ。

増築に増築を重ねた結果がこういう事態を招いたのだろう。…ていうか人のことは言えないけれど。いまさら移すに移せないのでこういう文句を垂れるしかないのが悲しい。

|

February 10, 2010

名古屋へ

明日は久しぶりに名古屋出張。仕事は仕事でいろいろ大変なんだけど、ひさしぶりの名古屋訪問に心躍る。前の会社の人達がいるだけで、他に何があるというわけでもないのだけれど。まあ、酸いも甘いもいろんな思い出の合った地ですから。ほんとはクルマで行きたいところだけれど、さすがに今回は新幹線。

|

February 08, 2010

ようやく

2009年のベストを公開しました。今年は1月中にアップしようと年末から手は付けていたのですが、思い入れと、枚数が多くなったのと、出張などの多忙でなかなか進まず。うーむ、言い訳ばかりで見苦しい…。もうちょっと頑張らなきゃダメですな。愛犬溺愛日記もやんないと。

|

February 06, 2010

西新宿

Imgk9981_2夜明けの西新宿。中野坂上から初台方面を望む。

|

February 04, 2010

ひっこし

このたび、2月の半ばに諸事情あって実家を離れ、神奈川県に引っ越すことになりました。最寄り駅から2駅しかはなれなてはいないんだけれど。そういえば、名古屋に引っ越したときも2月だったな。あれからもう7年も経つんだな。

Imgk0023ところで、バージョンアップしたflickrのアプリの使い心地がなかなか良い。それにしても、iPhoneアプリの進化は恐ろしく早い。iPadにも猛烈に惹かれてしまっている。3Gの負担はあまりにも大きいので、いまのところ買うなら16G+WiFi(おそらく¥59,800)かなー。ドコモから出たらまた事情は変わってきそうだけど。

|

« January 2010 | Main | March 2010 »