いまさらながらのPENTAX K-5 IIs
今さらながらK-5 IIsにボディ更新。いままで使っていたK-5を買ったのは2年前のジュネーブショー直前だったから、2年ちょっとでの切替えとなった。K-3が出て半年ちかく経つけれど、値段がいっこうに落ちないのと、K-5 IIsボディ本体が6万円半ばというCNのセミエントリー機なみの価格までに落ち込んでいること、バッテリーグリップが引き続き使えるという貧乏性が出てしまった。
K100D→K20D→K-7→K5→K5 IIsと(順調に?)代替えしてきたけど、マイナーチェンジ機ということで当然ながら変わった感はあまりない(それを安心感とも言うけれど)。ローパスフィルターレスになったり、AFが改良されて背面液晶とかにも手を入れられているが、実際に使ってみて一番変わったと感じるのは絵作りかな。ローパスがなくなったせいもあるかもしれないけど、カスタムイメージを「ナチュラル」で撮ってもやたら発色が良い。「鮮やか」を選択する意味がなくなったので、もっぱらJPEG撮って出しで使う分には「ナチュラル」のみ。画質についてはさすがにカリカリにシャープ。液晶とかシマシマ模様とか撮るとモアレがそれなりに出るけれど、想定並み。
自分のウデと使用用途では、K-5を手にした時点で性能的に満足してしまっていて、代替する理由が正直見つからなかったけれど、このK-5 IIsでその感はますます強まった。新しい機種には惹かれるけど、どうにもオーバースペックで手が出にくい。てなわけで、今年から来年にかけてはレンズとストロボを充実させる時期と位置づけたい。
まず狙うは35mmのマクロ、それとだいぶ改良されたというAF540FGZ II、そしてロードマップで予告されている16-105mmあたりの標準ズーム。これ、F4通しだと嬉しいな。実はα7に惹かれていたりもするけれど、機材を揃えてしまった関係でどうにも浮気できない状況にある。
Recent Comments